1. HOME
  2. ブログ
  3. THE DAY TIME -2019.7.9- by長谷部久美子

THE DAY TIME -2019.7.9- by長谷部久美子

THE DAY TIME 火曜日担当の長谷部久美子です。

きゅうり、きゅうり、きゅうり…
お友だちから新鮮なきゅうりのおすそ分けが回ってくるとやってくる「きうり天王祭」
お祭りも待ち遠しいけど、主婦としては目の前の山盛りきゅうりを新鮮なうちに最大限に活かさねば!
ということで、7/9のTHE DAY TIMEはゲストに野菜ソムリエプロの磯貝久美子さんに来ていただきました。月刊すかっとの「いそくみさんちの食育レシピ」でもお馴染みですね。

メッセージテーマは「きゅうり」
きゅうりを食べるとむくみ解消や肌荒れ予防ができるだけでなく、きゅうりに含まれる脂肪分解酵素「ホスホリパーゼ」は脂肪を撃退!食前にきゅうりを食べると良いんですって❤️

きゅうりの食べ方は、サラダや漬物以外にもたくさんありますね。
生のアレンジは、すりおろしきゅうり。煮ればきゅうりの佃煮に。衣をつけて揚げたらきゅうりのフライ。酢豚の中にも入れても美味しいんです。
大きく育ったきゅうりは味噌汁に合うんですって!味噌汁びっくり〜。煮ても焼いても揚げても美味しいきゅうりちゃん🥒

THE DAY TIMEインすか映えコーナーでは、きゅうりのコースが味わえるキッチンあぐりさんのフライドきゅうりをアップしました。2枚目はきゅうり農家設楽農園さんの立派なまっすぐきゅうりの写真です。ぜひウルトラFMのInstagramもチェックしてくださいね。

こちら
https://instagram.com/ultrafm868?igshid=7bd0cdbjt0c3

今夜のおかずにぴったりなきゅうりづくしの二時間になりました。その夜の長谷部家の食卓にはもちろんきゅうり料理が並びましたよ。
あ、きゅうり全部食べちゃったので、きうり天王祭お供え用がない💦必ず二本持っていくのを忘れないようにしないと…

きゅうりを食べて無病息災。
ウルトラFMでも きうり天王祭特別番組 の生放送が15時〜19時があります。
きうり天王祭でお会いしましょう♪浴衣姿の私を見つけてくださいね😆

〜ゲスト磯貝久美子さんからのお知らせ〜
須賀川市勤労青少年ホーム教養講座
勤青プライド参加者募集中です!
https://www.city.sukagawa.fukushima.jp/secure/24416/kinpura_tirasi.pdf
磯貝久美子さんの味噌講座や、我らウルトラFM月曜パーソナリティゆざきよのVトレ、本場パキスタンの方から学ぶパキスタンカレーなど、とっても興味深い講座が満載!
ぜひチェックしてみてくださいね。

ではまたみなさんからのメール、リクエストお待ちしております♪

❇︎メッセージはskg@ultrafm868.jpまで!

関連記事