1. HOME
  2. ブログ
  3. THE DAY TIME -2019.8.6- by長谷部久美子

THE DAY TIME -2019.8.6- by長谷部久美子

THE DAY TIME火曜日担当の長谷部久美子です。

お盆休みいかがお過ごしですか?
私は実家に帰って迎え盆の準備を手伝っております😆

8/6(火)のTHE DAY TIME火曜日のゲストは
南会津町で活動している現代版組踊チーム息吹から、中学2年生さやかちゃん、高校3年生みいなちゃん、沖縄の高校2年生けんたくんと総合プロデューサーの下村さんが来てくれました。

2時間お話を伺いましたが、南会津町熱いですね✨
現代版組踊息吹 は小学4年生〜高校生まで、ダンスや演技に加えて地域の文化や歴史を同世代交流から学ぶことができる地域の次世代を育てるプロジェクトなんですって🤩

http://www.minamiaizu.jp/ibuki

今週末の8/17(土)は、
南会津町のお蔵入交流館にて
現代版組踊「息吹~南山義民喜四郎伝」
おいでよ南会津公演2019
BOSHIN special Ver.があります。

内容は南会津町で実際にあった百姓一揆のお話。郷土の歴史を舞台にすることで知ること、湧き上がる感情、感謝の気持ち。また演じることで相手の立場に立ち互いを尊敬する心が生まれるんです。
現代版組踊は日本全国に広がっており、今回の公演でも他の地域からメンバーが集結して作り上げられているそうです。
総合プロデューサーの下村さんは「子どもたちが自ら考え行動できる環境をつくり、経験を積み重ねることで成長し、地域の未来を担う原動力となってくれると信じている。」とおっしゃていました。

【この舞台は観ないとわからない】チラシの文字通り、たくさんの方に観てもらいたいですね。
なんと今回あの安倍アッキー夫人も観劇にいらっしゃるとか😳
息吹公演チケットご予約はお早めに♪
昼の部はすでに完売!キャンセル待ち受付中だそうです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
8月17日(土)
現代版組踊「息吹~南山義民喜四郎伝」
おいでよ南会津公演2019
BOSHIN special Ver.

昼の部:開場12:00 開演12:30
夜の部:開場17:00 開演17:30

会場 御蔵入交流館 (福島県南会津郡南会津町田島字宮本東22)
大人 3,000円 高校生以下2,000円(当日+500円)
チケットはこちら http://aizukougen.co.jp/ibuki_ticket
お問い合わせ 息吹公演事務局 0241-78-7077

そして、9/9(月)NHK 鶴瓶の家族に乾杯で南会津町が放送されるそうです。チーム息吹のみなさんの活躍が見れるかも〜

息吹のみなさん、またウルトラFMに遊びにいらきてくださいね♡

次回8/13(火)は金曜パーソナリティの光本あゆみちゃんが担当します。私とは8/16(金)にお会いしましょう。

※メッセージはskg@ultrafm868.jpまで!

関連記事